遊楽部魂

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

校長挨拶


ご挨拶

 北海道八雲高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本校は、大正12年(1923年)に開校した北海道庁立八雲中学校、大正15年(1926年)に開校した八雲町立八雲家政女学校を前身とし、昭和24年(1949年)に統合されて現在の北海道八雲高等学校となり、これまでに17,911名の卒業生を輩出しています。本年創立101年目の歴史と伝統のある学校です。

 校章は、文字に垂れ下がった可憐な「すずらん」の花が融和と協調を表し、「八」の字の末広がりを中央上部に高く配し、八雲高等学校の発展が続くよう表現したとされています。

 本校のめざす生徒像は、
 1 自ら考え、自ら学ぶ生徒
 2 情操豊かで、社会性に富む生徒
 3 心身をコントロールし真面目に勤労を尊ぶ生徒
です。「自己管理能力」、「総合的人間力」及び「社会人基礎力」を育成するため、専門的な能力、愛情と熱意、人間的魅力をもった教職員が一丸となって教育活動に取り組んでいます。

 生徒一人一人に夢を持たせ、確たる自信となるよう、普通科ではコース制を採用し、習熟度別学習や多様な選択科目により、一人一人の進路希望に幅広く対応しています。総合ビジネス科では、資格取得・体験学習等により、ビジネスの諸活動に適切に対応できる能力と態度を育成しています。また、学校行事や部活動、ボランティア活動、ピア・サポート活動等を通じて、「豊かな心」や「健やかな身体」を育てています。

 今年度も、日頃から力強く本校の教育活動をご支援ご協力いただいているPTAや同窓会並びに地域の皆様等、関係者の期待に応えるべく、教職員一同、持てる力を最大限に発揮していきます。

今後とも一層のご支援ご協力をお願い申し上げます。

               令和6年4月
北海道八雲高等学校長 円 山 健 一


 

Yakumo High School Nostalgia

新着情報