遊楽部魂

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

バナー

お知らせコーナー

 学校の様子・行事以外に保護者や地域の皆様にお伝えすることを掲載しております。都度更新する内容もございます。
 
 
 

カウンタ

訪問者115283

学校の様子・行事や出来事

新規日誌4 >> 記事詳細

2024/02/27

進路報告会

Tweet ThisSend to Facebook | by サイト管理者
 2月22日(木)、1年生に向けて3年生や卒業生から進路活動を報告してもらうことで情報の共有を図り、生徒の意識を高め、具体的な取り組みの契機とすることを目的とした「進路報告会」が行われました。
 国公立大学の合格者代表として弘前大学人文社会学部に決まった生徒からは、「好きを職業につなげたい」と思い、志望校を決めたという話がありました。また、受かるために準備には膨大な時間がかかることと折れない意志が必要だと話してくれました。
 次に札幌保健医療大学保健医療学部栄養学科に合格した生徒からは、オープンキャンパスの重要性が語られました。雰囲気や魅力を知ることができ、受験勉強の励みになるとのことでした。
 北海道理容美容専門学校美容科を特待生で合格した生徒は、特待生で合格するには高い評定平均の維持が必要だということと学費以外にも必要な経費があるのでパンフレットを隅々まで確認することが重要だと話してくれました。
 公務員試験に合格した生徒からは、教養試験の中でも、特に文章理解、数的推理、判断推理をとにかく練習することと面接では自分の言葉で最後まで話しきることが大切だとの話がありました。
 最後に、日本郵便株式会社から内定をもらった生徒からは、自分の長所・短所を考えるのは難しい、実際の面接ではそれぞれ2つずつ答えよと言われたので、複数答えを用意しておくべきだという具体的なアドバイスがありました。また、面接で話すことに困らないように部活動や生徒会活動等に日頃から力を入れておくべきだとも話してくれました。
 また、本校の卒業生で北海道理容美容専門学校に通っている学生2人からも話をしてもらいました。彼らは「第15回全国理容美容学生技術大会」理容部門ミディアムカットで銅賞になった理容科の学生、「HOKKAIDOビューティFESTA2023」において、実際に勤務している美容師と専門学校生の競技である「ワインディング競技」で金賞を受賞した美容科の学生です。実際に就職活動をして感じるのはコミュニケーション能力が必要であることと色々なことに挑戦してきた経験が活きているということだそうです。放課後には希望者への実技披露も行ってもらいました。2人ともいとも簡単にカットやワインディングを行うので、見学していた高校生たちはそんなに難しくないのかなと思ったそうです。しかし、実際に体験してみると指がつりそうなくらい大変で、2人の技術力の高さを痛感していました。
 今回は、希望者の多い理容美容業界から来校してもらいました。次年度以降も第一線で活躍する卒業生から在校生が学ぶ機会を作りたいと考えています。
     
               カット途中     完成

14:34 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)

Yakumo High School Nostalgia

新着情報